12月25日、クリスマスの日になりますが、13時から、NECネッツエスアイ㈱のONE×ONE BUS と障害者雇用の専門家シチロカのコラボイベント「クリスマス ダイバーシティーセミナー 「つながりの作法・多様な人が多様に働く環境づくりのコツ」」が開催されます。
熊谷晋一朗先生の講演(オンライン配信あり)のあとで、発達支援研究所の逆SSTのセッション(会場参加のみ)もあります。
お申込み・詳細はこちらのページから:https://oneoneshichiroca231225.peatix.com/
(以下は https://oneoneshichiroca231225.peatix.com/ のPeatixページからの一部引用です。詳しくは上記Peatixのページをご覧ください)
**********************
多様な人が多様に働くと、発見も悩みも多様になります。
それは、「障がい」とか「健常」という概念を超えて、
人が人と繋がるときに、多かれ少なかれ起こるのではないでしょうか。
障害者雇用においては、「雇用率制度」があり、多様な人が多様に働くことを推し進める原動力となっていますが、人と人の間に起こる困りごとを「障がい」という視点で考えてしまうという、ある種のフィルターになってしまうという危険性も否めません。
そこで、今回のセミナーでは、障がい、健常という言葉を超えて、人と人が繋がり、共に働く社会という点に焦点を当てて、ダイバーシティーの本質について学びを深めます。
第一部では、東京大学先端科学技術研究センター准教授の熊谷晋一朗氏をお招きして、”お互いの違いを認めたうえでなお、繋がるために必要な条件とは何か”
当事者研究の視点から、「つながり」について、ひも解いて頂きます。
第二部では、理解を深める体験セッションとして”逆SST”をお楽しみ頂けます。
相手の立場に、思考になりきって考えることで、あたらしい発見や気づきに出会えます!
逆SSTについては、こちらをご参照ください。
会場では、就労移行支援や自立訓練等福祉サービスの紹介や相談ブースも設けております。
また、都内のB型施設(障害のある方々が働いている、いわゆる作業所)で作ったお菓子の販売など、美味しくて嬉しい交流コーナーも設けております。
これから、企業のダイバーシティーにどうやって取り組もうか…
何か社会貢献になるアイデアがないかな~とお探しのご担当者様にも良いアイディアをお持ち帰り頂けると思います。
このセミナーは、障がいや健常という言葉、概念を超えて、皆が働きやすい環境を作るコツについて、みんなで学びを深める事を大切にしています。
企業のご担当者様だけでなく、障がい者雇用の枠で働く障がい当事者の社員の研修としてもご活用頂けます。ぜひ、皆様でご参加ください。
【プログラム】
12:30 開場
13:00 開会 オープニングトーク(林×廣田)
≪第一部≫
13:10 基調講演 (オンライン配信あり)
熊谷晋一朗 先生
“つながりの作法” 多様な人が多様に働く環境づくりのコツ
14:10 トークセッション
ファシリテーター:NECネッツエスアイ 山崎 桜
14:30 ・・・・・・・・・・・休憩・・・・・・・・・・
個別相談ブースや、B型の商品の販売ブースをお楽しみいただくお時間
≪第二部≫
15:00 “本質に触れる新しい体験セッション” 「やってみよう逆SST」(リアル参加のみ)
一財)発達支援研究所
16:15逆SST終了
16:30 閉会 ※交流会(名刺交換会) 販売ブース
17:00 終了・解散
※オンライン配信は第一部のみとなっております。
【対象】
多様性、働きやすい環境づくりに興味のある方
企業でお勤めの方
障害者雇用の枠で企業にお勤めの方
福祉サービスに従事している方
障害者雇用をこれから進めたい企業の方
障害者雇用を勧めているが、困難を感じている企業のご担当者様
社会貢献活動に積極的に取り組んでいる、これから取り組みたい企業のご担当者様
【場所】
リアル会場
NECネッツエスアイ㈱ 8階ホール
東京都港区芝浦3-9-14
コメント